SSブログ

Uber(ウーバー) [企業・団体・サービス関連]

Uber(ウーバー)とは、2009年にアメリカで創業したウーバー・テクノロジーズによる自動車配車サービス。

利用者はスマホから行きたい場所をUberのアプリで設定すると、Uberのシステムは近くにいる車の情報をスマホに通知。利用者はそれを確認して実際に車を呼ぶことができる。

Uberでは、この際に来る車がタクシーとは限らず、Uberと契約している一般人が自分の運転している車でやってくる場合もあるのが特徴(利用者が払った料金は、Uberとタクシー会社か、Uber、それとUberと契約して実際に自分の車で利用者を目的地まで運んだ一般人ドライバーの収入になる)。

ただし、日本ではこのUberのビジネスモデルの最大の特徴である「一般人が自分の車で料金をもらって他人を運ぶ」行為がいわゆる白タク行為として違法行為にあたると国土交通省が指摘。そのため、日本でのサービス展開はUberの日本法人によるタクシーもしくはUberの日本法人と契約しているタクシー会社のタクシーを対象とした配車サービスに限定されている。

関連項目:スマートフォン(SmartPhone、スマホ) / UberEats

共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。