SSブログ
事件・カルチャー・セキュリティ関連 ブログトップ
前の10件 | -

ゼロデイ攻撃 [事件・カルチャー・セキュリティ関連]

ゼロデイ攻撃とは、OSなどに関してセキュリティ上の問題が見つかったときに、それを修正するためのプログラムが提供される前に実行されるセキュリティ攻撃のこと。

続きを読む



共通テーマ:パソコン・インターネット

虚構新聞 [事件・カルチャー・セキュリティ関連]

虚構新聞とは、虚構新聞社なる架空の会社によるニュースサイトという形式を取っている個人運営のネタサイト。

掲載されている記事は、本当のことのように思えるウソとなっており、少しばかり実際の出来事を混ぜあわせることで、現実にありそうな内容になっていることが特徴。

続きを読む



共通テーマ:お笑い

デジタルストーカー [事件・カルチャー・セキュリティ関連]

デジタルストーカーとは、SNSなどのインターネット上に投稿された情報から投稿者に関する個人情報を割り出し、その人につきまとい(ストーキング)行為を行う人のこと。

続きを読む



共通テーマ:パソコン・インターネット

テクノロジーハラスメント(テクノロジー・ハラスメント) [事件・カルチャー・セキュリティ関連]

テクノロジーハラスメント(テクハラ)とは、パソコンなどといったIT機器の操作が苦手な人に対する嫌がらせのこと。

続きを読む



共通テーマ:パソコン・インターネット

ランサムウェア(Ransomware) [事件・カルチャー・セキュリティ関連]

ランサムウェアとはマルウェアの1種とされており、これに感染するとハードディスクへのアクセス制限やデータの暗号化が行われて実質的にハードウェアが使用不可となる。そしてこの状態を解除する代わりに金銭を要求するメッセージが表示される。

続きを読む



共通テーマ:パソコン・インターネット

ダークウェブ(Dark web) [事件・カルチャー・セキュリティ関連]

ダークウェブは、Google(グーグル)など通常の検索エンジンでは見つけられないインターネット上の情報である深層Webの一部分。

続きを読む



共通テーマ:パソコン・インターネット

深層Web(ディープウェブ/Deep Web) [事件・カルチャー・セキュリティ関連]

深層Web(しんそうウェブ)は、検索エンジンで見つけられないサイトなどといったインターネット上の情報。

続きを読む



共通テーマ:パソコン・インターネット

ポンジ(Ponzi、ポンジ・スキーム) [事件・カルチャー・セキュリティ関連]

ポンジ(Ponzi)とは投資詐欺の一種であり、実在の詐欺師であるチャールズ・ポンジが名前の由来。その手口や仕組みを指してポンジ・スキームと呼ばれることもある。

続きを読む



共通テーマ:マネー

フィッシング(フィッシング詐欺) [事件・カルチャー・セキュリティ関連]

フィッシング詐欺とは、実在する企業や団体などを装って相手をインターネット上の偽サイトに誘導し、IDやパスワードなどをだまし取る行為。

続きを読む



共通テーマ:パソコン・インターネット

VALU騒動 [事件・カルチャー・セキュリティ関連]

2017年8月下旬に著名Youtuberやその関係者たちが、VALUの金融サービスとしての位置づけのあいまいさやルール上の抜け穴を突くことで起こした騒動。

2017年8月に著名なYoutuber3人がVALUに参加し、それぞれVAを発行し公開。その中の1人がVAを買ってくれた人に特典を出すとTwitterで発言(後に本人は否定)したことなどでそれらの価格が高騰を繰り返し、最高値になった時点で、Youtuber3人が所属していた事務所の顧問(当時)が保有していたすべてのVAを売却。

3人のVA価格は暴落し大損をした人が多数出たことや、顧問の行為が現実の株式取引では違法行為にあたるインサイダー取引に該当するのではとの指摘が出たことなどで批判と混乱が発生しネットで大炎上に発展。

続きを読む



共通テーマ:ネットコミュニティ
前の10件 | - 事件・カルチャー・セキュリティ関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。