SSブログ
ビジネス・経済関連 ブログトップ
前の10件 | -

テレワーク [ビジネス・経済関連]

テレワークとは、IT(ITC)の利用により時間や場所による制約を受けない勤務形態や働き方のこと。また、そういった勤務形態の労働者はテレワーカーと呼ばれる。

続きを読む



共通テーマ:仕事

デジタルトランスフォーメーション(DX) [ビジネス・経済関連]

デジタルトランスフォーメーション(Digital transformation、DX)とは、IT(ITC)が発展していくことで人々の生活はより豊かなものになっていくという思想であり、2004年にスウェーデンのウメオ大学のエリック・ストルターマン教授により提唱されたもの。

日本では、2018年に経済産業省がリポートを発表したことで広く注目されるようになった。

続きを読む



共通テーマ:仕事

アフィリエイト [ビジネス・経済関連]

アフィリエイトとは、サイトやブログなどのウェブ媒体(ウェブメディア)にアフィリエイト会社が提供する広告を掲載することにより、その広告がクリックされた場合、もしくはその広告を通じての物品購入やサービス契約が行われると、報酬が媒体の運営者に支払われるビジネス形態。

続きを読む



共通テーマ:仕事

暗号資産 [ビジネス・経済関連]

暗号資産とは、2018年に行われたG20(20か国財務相・中央銀行総裁会議)の会合で定められた、仮想通貨の法律上における名称。

この決定は、仮想通貨は通貨と呼ぶにはその特性にかけた部分があるとの考えによるものから来ている。

続きを読む



共通テーマ:マネー

マネタイズ [ビジネス・経済関連]

マネタイズとは、ネットサービスの収益化のこと。インターネット上の無料サービスにおける収益事業化のことを指す。

続きを読む


フィンテック(Fintech) [ビジネス・経済関連]

フィンテック(Fintech)とは、finance(ファイナンス)とtechnology(テクノロジー)の2つを組み合わせた造語であり、ICTを利用して低コストで高パフォーマンスな新しい金融サービスを生み出そうという考えや動き。

続きを読む



共通テーマ:マネー

ビットコイン [ビジネス・経済関連]

ビットコインはインターネット上での仮想通貨(暗号資産)の1つ。中本哲史(サトシ・ナカモト / Satoshi Nakamoto)と名乗る人物の論文がベースとされ、ブロックチェーンなどの技術から成り立っており、2009年頃から流通が始まっている。

利用者同士はP2Pネットワークでつながっており、決済時に売買記録は残らないが、買い手側に処理内容が記録される仕組み。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

YouTuber(ユーチューバー) [ビジネス・経済関連]

YouTuber(ユーチューバー)とは、本来はYouTube(ユーチューブ)に動画作品を投稿している人を指す言葉であるが、YouTubeが広告収入の一部を一定の割合で投稿者に支払う「YouTubeパートナープログラム」を開始したころから、YouTubeへ投稿した動画の再生によって、広告収入を得ている人という意味で使われることが多い。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

バイラルメディア(Viralmedia) [ビジネス・経済関連]

バイラルメディアとは、フェイスブックやツイッターなどといったSNSによる口コミでの情報伝達力に注目し、インパクトのあるテーマを扱った記事によって、短時間で爆発的なバイラル(「感染的な」)というべきアクセス数を集めているネットメディアのことをいう。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

ICT [ビジネス・経済関連]

ICTとは「Information and Communication Technology」の略であり、情報技術のことを指す「IT(Information Technology)」とほぼ同じ意味。

ただし、ITがネットワークも含めたコンピュータ関連技術全般を指す言葉であるのに対し、ICTの場合はそれを利用したサービスのことを示す場面で使用されるなどといった使い分けが行われる場合もある。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - ビジネス・経済関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。