SSブログ

SaaS [ソフトウェア・ツール・システム開発関連]

SaaS(Software as a Service、サース)とは、ソフトウェアの利用形態の一種。最近はクラウドコンピューティングの一形態と捉えられることが多い。

通常、ソフトウェアはユーザが購入したものを、ユーザが使っているマシンにインストールして使うものであるが、SaaSの場合は、インターネットを介してソフトウェアがあるサーバに接続し、そこで目的のソフトを利用し、使用時間に応じて加算された料金を月末などに支払うという仕組み。

ユーザ側としては、通常のソフト購入より安く付くことが多いことや、ソフトウェアのバージョンアップ等に対応するための保守管理の手間がかからないなどの利点がある反面、ネットワークやサーバに障害が発生すると使用不可になることや、データ保管の安全性などといった問題点がある。

なお、SaaSという用語については、概念的に従来のASP(アプリケーションサービスプロバイダ)と同じものではないのかという指摘も存在する。

関連項目:マカフィー(McAfee) / クラウドコンピューティング(クラウドコンピューティングサービス) / Office365(Microsoft Office 365) / IaaS
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。