SSブログ

オンラインストレージ [企業・団体・サービス関連]

もともと、ハードディスクやフラッシュメモリなどの補助記憶装置(二次記憶装置)が「ストレージ」と呼ばれることもあることから、そこから転じて、オンラインストレージとは、インターネット上のサーバマシンにデータの保存場所を提供してくれるというサービスのことを言う。

無料で利用できるものと有料のもの、単純にデータを保存するだけのものと、ユーザのパソコンのローカルドライブと連携するものがある。

サービスの例としては、Amazon S3、Dropbox、SugarSync、Google Driveなど。

オンラインストレージは、ファイル転送やグループでのデータ共有に使われる場合もあるが、本来の機能はあくまでもデータの保管であり、データ配布をメインにしたものは通常、「アップローダー」と呼ばれる。

関連項目:サーバ(サーバー、server) / シャドーIT / AWS / SSD / Slack(スラック)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。